close

動詞 ( 現在式 )

1) ~ます → 辞書形 (  い段 → う段 )

.かきます →  かく

.あります → ある

2) ~ません → ない形( い段 → あ段 )+ない

.かきません → かかない

*  ありません → ない



動詞 ( 過去式 )

1) ~ました → た形

.かきました  → かいた

. ありました  → あった

2) ~ませんでした → ない形( い段→ あ段 )+なかった

.かきませんでした →  かかなかった

 * ありませんでした →  なかった



い形容詞

です

( 現在式肯定 )  いいです

( 現在式否定 ) よくないです



( 過去式肯定 ) よかったです

( 過去式否定 ) よくなかったです



な形容詞  / 名詞

( 現在式肯定 )  きれいです。 →  きれい

( 現在式否定 ) きれいじゃありません。 →   きれいじゃない



( 過去式肯定 ) きれいでした。 →  きれいだった

( 過去式否定 ) きれいじゃありませんでした。 →   きれいじやなかった


*********************************************************************************************
【句型】

わたしは あした 東京へ 行く。

    毎日 いそがしい。
 
    相撲が すきだ。

    サラリーマンだ。 (上班族)


    富士山に 登りたい。

    大阪に  住んで いる。

    市役所へ 行かなければならない。 (なければなりません)
    
    レポートを 書かなくても いい。(いいです

    ドイツ語を 話すことが できる。

    ドイツへ 行ったことが ない。 (從沒有去過德國)

*********************************************************************************************
【補充】

(1) 6課 「いっしょに~ませんか。」

 いっしょにお酒を飲まない?
 
    うん、いいね。

(2) 13課 「ます形+たい」です

  (ます形+たい、たくない、たかった、たくなかった」

(3) 14課 「て形+ください」

 ちょっと 待ってください。

 「て形+います。」
 
 今 シャワーを浴びている。→浴びてる

(4) 17課 「ない形+なければなりません」

  早く帰らなければならない。→ 書くとき

  早く帰らなきゃ →話し言葉

    「ない形+ないでください」
  
  行かないでください

其他:これは 何ですか。
  
   これは なに

arrow
arrow
    全站熱搜

    ami4551 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()