>副詞類

かえって  反而,反倒  --- 大きいほうが かえって 安い。    

せいぜい  頂多   --- 給料が上がっても せいぜい 千元だ。あまり期待しないほうがいい。

よほど / よっぽど   相當  --- 真面目な彼が授業中寝るなんて、よっぽど 疲れているらしい。

さすが(に)  不愧是,到底是 --- さすがに美味しい店だ。開店前からお客が行列を作っている。

 

> V普通形+句子

なんて     之類的、等等,竟然

V普通形  --- 彼が嘘をつく なんて、信じられない。

い形容詞  --- こんなに高い なんて、思わなかった。

な形容詞 だ  --- 悪いことをしたのに、平気だなんて

名詞 だ --- あんな人が先生だなんて、信じられない。

 

ものの   雖然... ( 書き言葉,口語不太會用,有不應是這樣的心情)

V普通形  --- 大学は卒業したものの、就職先(しゅうしょくさき)が見つからない。

い形容詞  --- 成績はいい ものの、学習態度(がきしゅうたいど)はよくない。

な形容詞 な  --- 彼女の生活は贅沢(ぜいたく)なものの、貧しい人を助ける。

名詞 である --- 子供である ものの、しっかりしている。

 

 に違いない  一定

V普通形 --- 彼がやった に違いない

い形容詞  --- 彼が作った料理はまずい に違いない

な形容詞  --- 採りたての野菜は新鮮 に違いない

名詞  --- あんな格好じゃ(=では)、変人 に違いない

 

限り(かぎり)   只要...

V普通形  --- 日本にいる 限り、日本語は必要だ。

い形容詞  --- 高くない 限り、売れるでしょう。

な形容詞 な  --- 健康 な限り、好きな事ができる。

名詞 である  --- 社会人である 限りは、自分の行動に責任を持つべきだ。

 

癖に    明明...卻...

含有遣責、鄙視、輕蔑等心情,口氣比のに強

*主詞要同一個人才行

V普通形   --- 知っているくせに、教えてくれないよ。

い形容詞  --- 最近の子供は体は大きいくせに、体力はないようだ。

な形容詞  --- 歌が下手な くせに、マイクを持つと放(はな)さない。

名詞  の  --- 新人の くせに、あいさつもしないよ。

 

っていう理由で   以這種理由、因為這種的理由...

V普通形   --- ただ早く起きられない っていう理由で ことわった。

い形容詞  --- 貧(まず)しい っていう理由で 学校にもいけなかった。

な形容詞 だ  --- 苦手だ っていう理由で 断(ことわ)られた。

名詞 だ  --- 女だ っていう理由で 断られた。

 

ような気がします    覺得好像...

V普通形  --- どこかで会った ような気がします

い形容詞  --- 休日(きゅうじつ)普通のひより短い ような気がします

な形容詞 な --- あんな人と結婚したら、大変な ような気がします

名詞 の  --- 彼とは古くからの付き合いの ような気がします

 

からと言って   只因為...

V普通形  --- 一言いけないことを言ったからと言って、首になった。

い形容詞  --- 寂しいからと言ってお酒をたくさん飲むのはよくない。

な形容詞 だ  --- 綺麗だからと言って、男性に人気があるなんて...

名詞  だ  --- 童顔だからと言って、よく大学生だと間違えられる。

 

> Vます形+句子

ながら 雖然...

Vます形  --- 分かってい ながら、応用できないんだ。

Vない形  --- 分からない ながら、頑張っている。

い形容詞  --- 小さい ながら、機能(きのう)がたくさなる。

な形容詞  --- 大胆(だいたん)ながら、細やかだ。

名詞   --- こども ながら、よく考えている。

 

~っぽい   容易、好像、帶點、有點、顯得、...氣  (主觀認定)

Vます形   --- 今週は残業が

い形容詞  --- っぽい 服は汚れやすい。

な形容詞  --- 複雑っぽい 機械は苦手だ。

名詞  --- 私物(しぶつっぽい から、勝手(かって)に使わない方がいいよ。

 

得る(うる)有可能      あり得ない(ありえない)不可能

Vます形  --- 月に住むことは今は未だあり得ないことですが、

               いつかあり得ることになるでしょうか。

Vます形  --- さあ、でも今は未だあり得ないということですね。

 

>その他の文

~てくれたらいいと思います

--- 私の事を理解し てくれたらいいと思います。

--- 私の気持ちを分かっ てくれたらいいと思います。

 

ったら

--- あんな人ったら、大嫌いだ。

 

~それにしても

--- 彼は体が不自由だ。

  それにしても、 人並みに頑張っている。

 

としては

--- 新人 としては、よくやっている。

--- モーターショー としては 規模(きぼ)が大きい。

 

時間+のように

--- 毎日のように、ジムに通っている。

--- 毎年のように、水害(すいがい)に遭う。

 

を 気にします

--- そんなことは気にすることはないわよ。

--- 人間はやはり他人の言うことを気にします。

 

がります

--- 人は自分の故里を懐かしがります。

--- 誰だって(=でも)試験に落ちたら、残念がります。

 

は と 関係 があります

--- 政治と経済は本当は深い関係があります。

--- 私はあの人とは全然関係がないのよ。

  だってあの人のことを知らないんだもん(=だもの,強調,與だって相呼應)。

 

~てほしいです

--- 親は子供に出世して欲しいと思っている。

*と思います

*と思っている

 

~ないでほしいです

--- 消費者(しょうひしゃ)は 物価(ぶっか)が高くならないで欲しいと思っている。

 

~なら別です

--- あなたなら別ですが、彼ならとても許せないわよ。

--- お金持ちなら別ですが、

  一般(いっぱん)の人にはそんな贅沢(ぜいたく)な生活はできるわけがないよ。

には = にとっては

 

 

 

  

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    ami4551 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()